<< Prev || 1 | 2 | 3 |...| 174 | 175 | 176 | 177 | 178 || Next >>
Apr 20

4月20日 伊豆海洋公園ダイビング情報

SCUBA Diving on 海況情報&伊豆情報
クラゲも快適!?
予想通り、伊豆海洋公園の海は黒潮が入って透明度&水温がググーンとアップ!:-D
透明度15mオーバー、水温17〜18℃、ブルーな海でとても快適で〜す♪

黒潮が近づいても期待に反していつまでたっても透明度も水温も上がらないなんてパターンも考えられたのですが、こんなに早く期待通りに海が良くなってくれるとすごく嬉しいですね。南伊豆の方では水温20℃のところもあるのだとか。
こういう時は中層を泳いでいるだけでも楽しいですね。フワフワと漂っているクラゲも心なしかいつもより気持ち良さそう?
今年の伊豆半島は当たり年になるかも!?

ワイラニ ホーム WAILANI WEB
Apr 17

4月17日 伊豆海洋公園ダイビング情報

SCUBA Diving on 海況情報&伊豆情報
また低気圧が近づいてきました。東海地方は今夜から荒れる予報です。
水温20℃オーバーの黒潮が蛇行して石廊崎のすぐ近くまで迫ってきているので水温&透明度がドドーンと上がる日も近いのでは???

しかし今日は透明度は少し落ちて8m前後、水温は変わらず15℃です。
今年はスナビクニンの個体数が例年より多いような気がします。写真のように一枚の海藻に2匹くっついていたりすることも。縞模様バージョンと水玉模様バージョンが同時に見られるなんて「一粒で二度美味しい」、なんか得した気分です:star1.0:
スナビクニン

ワイラニ ホーム WAILANI WEB
Apr 15

4月15日 伊豆海洋公園ダイビング情報

SCUBA Diving on 海況情報&伊豆情報
オキゴンベ
小室山のつつじが咲き始めました。満開まではまだまだですが桜の開花も早かったですし、つつじの開花も例年より少し早いかもしれませんね。

本日の海況も昨日とほぼ同じ、水温15℃、透明度10m〜です。お天気が良くて海の中が明るかったので中層を2の根方面へ流してみました。クラゲやサルパの仲間がたくさん漂っていたのでキアンコウの幼魚とか紛れてないかなぁ〜などとまた楽観的な妄想に耽りながら泳いでおりましたがやっぱり世の中・海の中それほど甘くありませんでした:lol:
写真はオキゴンベの子供。このお魚、色も綺麗だし仕草もなんか可愛いですよね。オキゴンベさんもこちらの様子が気になるようで、水中でしばし見つめあってからパチリ:**:

ワイラニ ホーム WAILANI WEB
Apr 14

4月14日 伊豆海洋公園ダイビング情報

SCUBA Diving on 海況情報&伊豆情報
ニホンアワサンゴ
今日は伊豆海洋公園の沖合でイルカがたくさんジャンプしてました〜♪
ビーチからはっきり見えるところまで来ていましたよ。午前中は雨降りでしたが午後にはすっかり晴れて良いお天気に。

海はほんの少しですが水温下がって15℃、透明度は10m以上見えます。久しぶりにブリマチ根まで行ってきました。ウミウシ城付近でチカメキントキやカワリハナダイが群れていてなんだか得した気分。ついでにマンボウなんかも出ないかなぁと思ったけどそれはちょっと甘かったようです:ase:
写真はニホンアワサンゴ。ソフトフォーカスフィルターで軟調効果を出してお花畑チックに。(ただ単にハウジングが結露してレンズ面が曇っただけじゃねーの?とか言わないで下さい(笑)

ワイラニ ホーム WAILANI WEB
Apr 12

4月12日 伊豆海洋公園ダイビング情報

SCUBA Diving on 海況情報&伊豆情報
先日の台風並みの低気圧で時化てからずーっとクローズ(潜水禁止)が続いておりました伊豆海洋公園ですが、今日ようやく5日ぶりにオープンしました。まだ少々うねりが残りますが透明度はまずまずで10m前後、水温は15〜16℃くらいです。ちょっと春濁りっぽい浮遊物が目立ちましたが、海の中はそれほど暗いとは感じませんでした。

写真はサガミリュウグウウミウシ。とても久しぶりに見ました〜♪
このウミウシは(ウミウシの仲間の中では)動くのがとても速いので撮りたいと思ったアングルが決まったらパパッと撮らないと思い描いた画で撮れなくなってしまいます。で、そんなことを言う私はどうだったのかというと、デジカメの操作でまごついているうちにどんどん動かれてしまい、なかなかうまく撮れず時間だけが無駄に過ぎ去っていくのでした…:ase:
サガミリュウグウウミウシ

ワイラニ ホーム WAILANI WEB
<< Prev || 1 | 2 | 3 |...| 174 | 175 | 176 | 177 | 178 || Next >>