<< Prev || 1 | 2 | 3 |...| 176 | 177 | 178 | 179 | 180 || Next >>
Apr 22

ガーベラミノウミウシ

SCUBA Diving on 海況情報&伊豆情報
ガーベラミノウミウシ
今日はあたたかい一日でしたね〜♪
風もなく、我が家のベランダにある鯉のぼりも泳がずにまったりとしておりました。こんな日は何もしないで外でボーっとしていたい、そんなぐーたらな考えが頭をよぎります…:ase:

今日の伊豆海洋公園は少しうねりが残っていますがだいぶ穏やかになってきています。透明度も水温も良好でーす:star1.0:
写真はガーベラミノウミウシ。3匹くらい重なっています。透明度が良くて海が明るいのでストロボをオートにしておくと発光しないんです。そのくらい海の中が明るいんですよ〜:**:

ワイラニ ホーム WAILANI WEB
Apr 21

4月21日 伊豆海洋公園ダイビング情報

SCUBA Diving on 海況情報&伊豆情報
今日も伊豆海洋公園はうねりが強い海況です。浅瀬はけっこう揺れています。透明度が良く、潜った時間帯は特に流れもなかったので行く予定じゃなかったのですが2の根までフワフワ〜と行ってしまいました。無計画潜水です:ase:

ソウシカエルアンコウがまだ鎮座しておりました。久しぶりに見たのですが、ずいぶん長いことここにいるみたいですね。
さてそろそろ浅いところへ戻ろうか〜と思ってふと上を見上げると根の上にネンブツダイの大群が!水深30m付近から水面へ向かってシャッターを切ってこの透明度。素晴らしいです。水深を上げてネンブツダイの大群に囲まれてさらに感動。竜宮城へ来た気分です♪
1の根に戻る途中もジンタ(アジの子供)の大群に囲まれて「ウワ〜イ!」って感じになりました。
しばらくこの良い海が続きますように。
ネンブツダイ

ワイラニ ホーム WAILANI WEB
Apr 20

4月20日 伊豆海洋公園ダイビング情報

SCUBA Diving on 海況情報&伊豆情報
クラゲも快適!?
予想通り、伊豆海洋公園の海は黒潮が入って透明度&水温がググーンとアップ!:-D
透明度15mオーバー、水温17〜18℃、ブルーな海でとても快適で〜す♪

黒潮が近づいても期待に反していつまでたっても透明度も水温も上がらないなんてパターンも考えられたのですが、こんなに早く期待通りに海が良くなってくれるとすごく嬉しいですね。南伊豆の方では水温20℃のところもあるのだとか。
こういう時は中層を泳いでいるだけでも楽しいですね。フワフワと漂っているクラゲも心なしかいつもより気持ち良さそう?
今年の伊豆半島は当たり年になるかも!?

ワイラニ ホーム WAILANI WEB
Apr 17

4月17日 伊豆海洋公園ダイビング情報

SCUBA Diving on 海況情報&伊豆情報
また低気圧が近づいてきました。東海地方は今夜から荒れる予報です。
水温20℃オーバーの黒潮が蛇行して石廊崎のすぐ近くまで迫ってきているので水温&透明度がドドーンと上がる日も近いのでは???

しかし今日は透明度は少し落ちて8m前後、水温は変わらず15℃です。
今年はスナビクニンの個体数が例年より多いような気がします。写真のように一枚の海藻に2匹くっついていたりすることも。縞模様バージョンと水玉模様バージョンが同時に見られるなんて「一粒で二度美味しい」、なんか得した気分です:star1.0:
スナビクニン

ワイラニ ホーム WAILANI WEB
Apr 15

4月15日 伊豆海洋公園ダイビング情報

SCUBA Diving on 海況情報&伊豆情報
オキゴンベ
小室山のつつじが咲き始めました。満開まではまだまだですが桜の開花も早かったですし、つつじの開花も例年より少し早いかもしれませんね。

本日の海況も昨日とほぼ同じ、水温15℃、透明度10m〜です。お天気が良くて海の中が明るかったので中層を2の根方面へ流してみました。クラゲやサルパの仲間がたくさん漂っていたのでキアンコウの幼魚とか紛れてないかなぁ〜などとまた楽観的な妄想に耽りながら泳いでおりましたがやっぱり世の中・海の中それほど甘くありませんでした:lol:
写真はオキゴンベの子供。このお魚、色も綺麗だし仕草もなんか可愛いですよね。オキゴンベさんもこちらの様子が気になるようで、水中でしばし見つめあってからパチリ:**:

ワイラニ ホーム WAILANI WEB
<< Prev || 1 | 2 | 3 |...| 176 | 177 | 178 | 179 | 180 || Next >>