<< Prev || 1 | 2 | 3 |...| 180 | 181 | 182 | 183 || Next >>
Apr 15

4月15日 伊豆海洋公園ダイビング情報

SCUBA Diving on 海況情報&伊豆情報
オキゴンベ
小室山のつつじが咲き始めました。満開まではまだまだですが桜の開花も早かったですし、つつじの開花も例年より少し早いかもしれませんね。

本日の海況も昨日とほぼ同じ、水温15℃、透明度10m〜です。お天気が良くて海の中が明るかったので中層を2の根方面へ流してみました。クラゲやサルパの仲間がたくさん漂っていたのでキアンコウの幼魚とか紛れてないかなぁ〜などとまた楽観的な妄想に耽りながら泳いでおりましたがやっぱり世の中・海の中それほど甘くありませんでした:lol:
写真はオキゴンベの子供。このお魚、色も綺麗だし仕草もなんか可愛いですよね。オキゴンベさんもこちらの様子が気になるようで、水中でしばし見つめあってからパチリ:**:

ワイラニ ホーム WAILANI WEB
Apr 14

4月14日 伊豆海洋公園ダイビング情報

SCUBA Diving on 海況情報&伊豆情報
ニホンアワサンゴ
今日は伊豆海洋公園の沖合でイルカがたくさんジャンプしてました〜♪
ビーチからはっきり見えるところまで来ていましたよ。午前中は雨降りでしたが午後にはすっかり晴れて良いお天気に。

海はほんの少しですが水温下がって15℃、透明度は10m以上見えます。久しぶりにブリマチ根まで行ってきました。ウミウシ城付近でチカメキントキやカワリハナダイが群れていてなんだか得した気分。ついでにマンボウなんかも出ないかなぁと思ったけどそれはちょっと甘かったようです:ase:
写真はニホンアワサンゴ。ソフトフォーカスフィルターで軟調効果を出してお花畑チックに。(ただ単にハウジングが結露してレンズ面が曇っただけじゃねーの?とか言わないで下さい(笑)

ワイラニ ホーム WAILANI WEB
Apr 12

4月12日 伊豆海洋公園ダイビング情報

SCUBA Diving on 海況情報&伊豆情報
先日の台風並みの低気圧で時化てからずーっとクローズ(潜水禁止)が続いておりました伊豆海洋公園ですが、今日ようやく5日ぶりにオープンしました。まだ少々うねりが残りますが透明度はまずまずで10m前後、水温は15〜16℃くらいです。ちょっと春濁りっぽい浮遊物が目立ちましたが、海の中はそれほど暗いとは感じませんでした。

写真はサガミリュウグウウミウシ。とても久しぶりに見ました〜♪
このウミウシは(ウミウシの仲間の中では)動くのがとても速いので撮りたいと思ったアングルが決まったらパパッと撮らないと思い描いた画で撮れなくなってしまいます。で、そんなことを言う私はどうだったのかというと、デジカメの操作でまごついているうちにどんどん動かれてしまい、なかなかうまく撮れず時間だけが無駄に過ぎ去っていくのでした…:ase:
サガミリュウグウウミウシ

ワイラニ ホーム WAILANI WEB
Apr 08

大時化

SCUBA Diving on 海況情報&伊豆情報
ハナタツ
伊豆地方は昨夜からの暴風雨と今日一日中吹いていた強い風の影響で海はおもいっきり荒れています。台風直撃クラスの時化です=:[
海だけじゃなく陸上もだいぶ被害がでておりまして、木の枝が折れて散乱しているだけでなく大きな木がぼっきり折れていたり、どこから飛んできたのか道路にいろんなものが点々としているし、えらいことになっています。外に置いてあった南国ちっくな観葉植物も見るも無残な姿になってしまいました…:ahhh:

伊豆海洋公園の海は当然クローズ(潜水禁止)です。写真は昨日(4/7)撮影したハナタツです。ハナタツは写真を撮ろうとするとだいたい背を向けられてしまいますので横向きのアングルで撮るには少々根気がいりますよね。

ワイラニ ホーム WAILANI WEB
Apr 07

4月7日 伊豆海洋公園ダイビング情報

SCUBA Diving on 海況情報&伊豆情報
ニシキウミウシ
お天気が崩れる予報でしたが、今日はお昼前に少し雨が降ったくらいで風もそれほどではなく、伊豆海洋公園(IOP)の海も穏やかでした。浅いところが少し揺れているくらいです。水温は15〜16℃、透明度8〜10m程度でした。春の大潮で潮位が低くてエントリー・エキジットがしにくいですがとてもいい海です♪

写真はニシキウミウシ。ウミウシは色鮮やかなものが多いし、動きもそれほどないのでとてもいい被写体ですよね。今の季節は探せば色々な種類、大きいものから小さいものまでたくさんのウミウシが見つかります。ウミウシ好きにはたまらない季節ですね〜:-P

ワイラニ ホーム WAILANI WEB
<< Prev || 1 | 2 | 3 |...| 180 | 181 | 182 | 183 || Next >>