<< Prev || 1 | 2 | 3 | 4 || Next >>
Jul 26

7月26日 初島ダイビング情報

SCUBA Diving on 海況情報&伊豆情報
今日も良く晴れて気持ちのいい真夏日となりました!予定通り初島へ潜りに行ってきましたー!:-D
初島の海況は良好、水温19〜24℃、透明度8〜15mでした。
夏本番の初島はダイビングだけではなくスノーケリングをするお客様もいっぱいでとても賑わっていました。
写真はジョーフィッシュ。初島に来たらやっぱりこの子たちに会っておかないと!:hahaha:
他にもトビエイやタカベの群れや大きなヒラマサなどなど盛りだくさんでお腹いっぱいのダイビングでした〜:mrgreen:
ショーフィッシュ
Photograph by Mr.Yamauchi

ワイラニ ホーム WAILANI WEB
Sep 07

9月7日 初島ダイビング情報

SCUBA Diving on 海況情報&伊豆情報
今日は久しぶりに初島へ潜りに行ってきました〜♪
一日中曇り空かと思ったら初島に着くころには晴れて良いダイビング日和になりました!日帰りツアーでしたがプチ島旅な気分満喫です:hahaha:
初島の海況は風波少しあり、水温25〜27℃、透明度10m前後でした。エントリー早々お魚の群れに囲まれるほど浅瀬の魚影が濃く賑やかな海です。水深5mくらいのところでキビナゴの群れをカンパチの大群がぶんぶん追い回していたり、大きいヒラマサがいたり、タカベの群れなどなど、見どころ満載でした:-D
写真は初島のアイドル的存在ジョーフィッシュ(アゴアマダイの一種)。麺棒サイズのとても可愛いらしい子供もたくさん見られました。普段は礫底に巣穴を掘って生活しているので穴から出たところ(全身)は滅多に見られません。穴の深さや形状などどうなっているんですかねぇ?
アゴアマダイの仲間はまだ和名を持たないものが多いらしく、初島にいるタイプのものも未同定種なので「ジョーフィッシュ」と呼ぶしかないですね。
ジョーフィッシュ
Photograph by Mr.Hisashi

ワイラニ ホーム WAILANI WEB
Apr 24

4月24日 初島ダイビング情報

SCUBA Diving on 海況情報&伊豆情報
今日は朝からご機嫌な快晴!お客様のリクエストで初島へGO〜♪
初島の海況はうねり少しあり、水温16℃、透明度7〜15mでした。
昨日かなり雨が降ったので透明度が心配だったのですが思いのほか良かったこともあって勢いで3ダイブ!:hahaha:
写真はミアミラウミウシ。他にも初島ならではの生き物をいろいろ見ることができましたよ〜:-D
ミアミラウミウシ

ワイラニ ホーム WAILANI WEB
Mar 25

3月25日 初島ダイビング情報

SCUBA Diving on 海況情報&伊豆情報
今日は初島へ潜りに行ってきました〜♪
初島の海況は風波少しあり、水温16℃前後、透明度5〜7mでした。
強烈な西風の影響で波打ち際は少しザブザブしていましたが潜ってしまえば全く問題ないレベルでの〜んびり初島ならではの海を楽しむことができました:-D
写真は大きいネコザメくん。お気に入りの岩の隙間でお休み中でした:hahaha:
ネコザメ

ワイラニ ホーム WAILANI WEB
Nov 27

11月27日 初島ダイビング情報

SCUBA Diving on 海況情報&伊豆情報
テングダイ
今日はリクエストツアーで初島へ潜りに行ってきました〜♪ 初島の海況は良好、水温20℃、透明度15m前後でした。
今回は期間限定ポイントのヤグラ2.5とフタツネを1本ずつ潜ってきました。イサキやタカベやマアジが群れていたり、南国のお魚タカサゴやウメイロが群れていて、今回も群れづくしなダイビングとなりました。写真はテングダイ。このお魚も久々に見ることができました:-D
そして今回の初島ツアーは凄いオマケ付き〜!
2ダイブ終わって海が見える食堂で遅めのランチ中になんとマッコウクジラが現れましたー!8-|
陸上からでしたが至近距離から見ることができました。いや〜、予期せぬ出会いに感動しました。しかも我々が今日潜っていたエリアを悠然と…。海の神様のちょっとした悪戯に感謝:hahaha:

ワイラニ ホーム WAILANI WEB
<< Prev || 1 | 2 | 3 | 4 || Next >>