<< Prev || 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 || Next >>
Aug 30

8月30日 大瀬崎ダイビング情報

SCUBA Diving on 海況情報&伊豆情報
今日は東伊豆はちょっと波があったので穏やかな海況の西伊豆・大瀬崎へ潜りに行ってきました。本日は体験ダイビングとファンダイビングの二本立てです。
大瀬崎の海況は良好、水温20〜24℃、透明度15〜20m(外海)でした。
伊東から出発する時は曇り空だったのですが大瀬崎に着くころには晴れてきました:hahaha:
ファンダイビングは外海を潜ってきました。人気者のクマドリカエルアンコウやオオモンカエルアンコウの幼魚を見る予定で潜ったのですが、とんでもなく巨大なエイに遭遇して大コーフンでした。遠くからパッと見た時は一瞬マンタが出たかと思うくらい大きくて、ダイバーと一緒に写真を撮れなかったのが残念です。ウシエイなのかなぁ〜?
体験ダイビングは湾内をのんびーり潜ってきました。少し白っぽく濁っていたのですがお魚はいっぱい! なんと南国のお魚ツバメウオの幼魚(写真)もたくさん見ることができました〜:mrgreen:
ツバメウオ

ワイラニ ホーム WAILANI WEB
May 04

5月4日 大瀬崎ダイビング情報

SCUBA Diving on 海況情報&伊豆情報
今日は連日マンボウの目撃情報のある大瀬崎へまたまた潜りに行ってきましたー!
大瀬崎の海況は良好、水温16℃前後、透明度8〜15mでした。
本日のお目当てのお魚はもちろんマンボウ!いつもより遅めに大瀬崎に到着して早々マンボウの目撃情報があっちからもこっちからも飛んできて、いきなりテンションMax!
1本目のスタート直前に一本松で3匹見たとの情報をいただき、流れを見て門下から一本松方向に流すことにしました。水深20m付近から一本松方向に流し始めて1〜2分後なんとマンボウがシラコダイにクリーニングされてるではないですかっ!やったーーー!慌てて鈴を使わずお客様に合図してマンボウを至近距離からじっくり見ることができました。本日のお客様は初マンボウ、おめでとうございまーす!大瀬崎に遠征した甲斐がありましたね:wink:
自分も超久々のマンボウ遭遇に大興奮でした〜:hahaha:
マンボウ

ワイラニ ホーム WAILANI WEB
May 01

5月1日 大瀬崎ダイビング情報

SCUBA Diving on 海況情報&伊豆情報
大瀬崎でマンボウ目撃情報やキアンコウの幼魚目撃情報があったので今日は大瀬崎へ潜りに行ってきました!結果から先に言うと・・・ノーマンボウ、ノーキアンコウでした:ase:
大瀬崎の海況は、風波ややあり、水温17℃、透明度10m前後でした。
狙いの生きものには残念ながら会えませんでしたが色々と見られて楽しく3ダイブ。
写真はIOPではなかなか会えないカエルアンコウ。まっ白でとても綺麗な個体でした:-D
カエルアンコウ
Photograph by Ms.PANDA

ワイラニ ホーム WAILANI WEB
Mar 21

3月21日 大瀬崎ダイビング情報

SCUBA Diving on 海況情報&伊豆情報
今日もまた大瀬崎へ潜りに行ってきましたー:hahaha:
大瀬崎の海況は良好、水温14℃、透明度6〜10mでした。
浮遊物が多くて見通しは悪いですが10m近く見えるところもあり十分楽しむことができました。
写真はヒレナガカサゴの子ども。通常はもっとずっと深い所に生息するお魚ですが、春先になるとダイバーが見られる水深まで上がってくることがあります:-D
ヒレナガカサゴ
Photograph by Mr.Hisashi

ワイラニ ホーム WAILANI WEB
Mar 19

3月19日 大瀬崎ダイビング情報

SCUBA Diving on 海況情報&伊豆情報
今日は西伊豆・大瀬崎に潜りに行ってきました。
大瀬崎の海況は風波少しあり、水温14℃、透明度6m前後でした。
春濁りが厳しくなってきて水中の見通しがだいぶ悪くなってきましたがスミツキアカタチの情報を頂いたので見に行ってきました。できれば写真を撮りたかったのですが臆病すぎて全然近寄れず、1枚も撮ることができずに撃沈しました:cry:
写真は安全停止中にキンギョハナダイと一緒に泳いでいたアカオビハナダイのメス。こんなに浅い所で見るのは初めてかも?:-D
アカオビハナダイ
Photograph by Ms.PANDA

ワイラニ ホーム WAILANI WEB
<< Prev || 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 || Next >>