<< Prev || 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 || Next >>
Sep 01

9月1日 大瀬崎ダイビング情報

SCUBA Diving on 海況情報&伊豆情報
台風12号の影響で東伊豆は大シケです:cry:
そんなわけで今日は西伊豆・大瀬崎へ潜りに行ってきました!
大瀬崎の海況は、うねりややあり、水温22〜24℃、透明度5〜8mでした。
雨やうねりの影響でもっと透明度も悪く底揺れもひどいかなぁと思ったのですが、それほど透明度も悪くなく、底揺れも浅いところだけで全く問題なくのんびり潜ることができました:-D
写真はピカチューことウデフリツノザヤウミウシ。今季初めて見ました!海の中もそろそろ秋モードでしょうか。予期せぬ出会いだったのでちょっと嬉しい:hahaha:
ウデフリツノザヤウミウシ
Photograph by Ms.PANDA

ワイラニ ホーム WAILANI WEB
Aug 27

8月27日 大瀬崎ダイビング情報

SCUBA Diving on 海況情報&伊豆情報
今日は西伊豆・大瀬崎へ潜りに行ってきました!
大瀬崎の海況は良好、水温21〜25℃、透明度3〜15mでした。
伊豆半島も徐々に台風のうねりが強くなってきました。あす以降、潜れるポイントが限られてきそうな感じです。
写真は南国のお魚、ソウシハギ。カワハギの仲間ですが、イソギンチャクを食べるので生息域によっては内臓にパリトキシンという自然毒の中では最強の猛毒を内臓に含んでいることがあるそうです。テトロドトキシン(いわゆるフグ毒)の数十倍の毒性があるらしい…:[]
ソウシハギ

ワイラニ ホーム WAILANI WEB
Aug 21

8月21日 大瀬崎ダイビング情報

SCUBA Diving on 海況情報&伊豆情報
今日は朝から雨が降ったりやんだりのお天気、夕方には土砂降りとなりました。
大瀬崎の海況は良好、水温24〜25℃、透明度5〜12mでした。
写真はアカオビハナダイのオス。婚姻色を出して激しくメスに求愛していました。とても美しいハナダイです。ハナダイの仲間にしてはそれほど深くない水深にいるのでありがたいです:hahaha:
1泊2日大瀬崎合宿ツアーにご参加の皆様、ご一緒して頂きありがとうございましたー!:wink:
アカオビハナダイ

ワイラニ ホーム WAILANI WEB
Aug 20

8月20日 大瀬崎ダイビング情報

SCUBA Diving on 海況情報&伊豆情報
ミジンベニハゼ
今日はIOP班と大瀬崎1泊2日ツアー班の2チームに分かれて潜りました。
伊豆海洋公園の海況は風波少しあり、水温23〜25℃、透明度8〜12mでした。
大瀬崎の海況は良好、水温22〜25℃、透明度5〜8mでした。
昨日に引き続き今日も曇りがちなお天気で涼しい一日になりました。北東の風の予報でしたがIOPの海況はそれほど悪化せず問題なく楽しく潜れました:hahaha:
写真は大瀬崎で撮影のミジンベニハゼ。空きビンの中でミジンベニハゼのペアが卵を守っています。産みたてホヤホヤなので卵がまっ黄色です。まだ産卵の途中なのかメスのお腹はパンパンでした:-D

ワイラニ ホーム WAILANI WEB
Jul 22

7月22日 大瀬崎ダイビング情報

SCUBA Diving on 海況情報&伊豆情報
東伊豆は台風6号の影響がまだ残っているので今日は穏やかな海況の西伊豆・大瀬崎へ潜りに行ってきました。
大瀬崎の海況は風波少しあり、水温22〜23℃、透明度5m前後でした。
浮遊物が多く透明度はいまいちですがウネリもなくのんびりまったり楽しむことができました:hahaha:
写真は空きビンを住み家にしているミジンベニハゼ。もうすぐ卵を産むのかな?お腹がパンパンでした。別のビンの中にいたペアは卵を守っていたり、空き缶に住んでいるのがいたり、あっちにもこっちにもミジンベニハゼがいっぱいでした〜:-D
ミジンベニハゼ

ワイラニ ホーム WAILANI WEB
<< Prev || 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 || Next >>