<< Prev || 1 | 2 | 3 |...| 14 | 15 | 16 || Next >>
Aug 07

8月7日 富戸ダイビング情報

SCUBA Diving on 海況情報&伊豆情報
伊豆海洋公園はうねりがありましたので穏やかな海況の富戸の海で潜ってきました。
今日は浅瀬でカンパチの群れがビュンビュン泳ぎまわり、本気モードで捕食していました。目の前で繰り広げられる食うか食われるかのドラマ、超ド迫力です。
写真は南のお魚、ヒメユリハゼ。この淡い色合いがなんとも言えず美しいですね〜:-D
ヒメユリハゼ

ワイラニ ホーム WAILANI WEB
Aug 05

8月5日 富戸ダイビング情報

SCUBA Diving on 海況情報&伊豆情報
伊豆海洋公園は潜水注意でオープンしましたが、うねりがとても強いので穏やかな富戸の海へ潜りに行ってきました〜♪
富戸の海況はベタ凪で良好、水温20〜24℃、透明度10m前後です。
今日はヨコバマで2本潜ったのですが、アオリイカの産卵床にたくさんのアオリイカが産卵に来ていましたよ〜☆
本日のお客様はアオリイカの産卵シーンを見るのは初めてという方が多かったので、富戸の海をチョイスして良かったなぁと思いました。とっても感動的なシーンですよね。何度見ても美しく、幻想的で、生命の営みを肌で感じることができる素敵な瞬間だと思います:-D
アオリイカの産卵

ワイラニ ホーム WAILANI WEB
Jul 25

7月25日 富戸ダイビング情報

SCUBA Diving on 海況情報&伊豆情報
ハナミノカサゴ
お天気予報は曇りでしたが今日は朝から晴れて絶好のダイビング日和になりました〜♪
伊豆海洋公園は潜水注意でオープンしましたがうねりがけっこう強かったので比較的穏やかな富戸に移動して潜ってきました。脇の浜はクローズ、ヨコバマは少々うねりありましたが問題なくオープンです。
明日はうねりがおさまってくれるといいのですが…。
本日の水温は17〜20℃、透明度15〜20m、少しひんやりしますが透明度が良くて海が青いので気持ち良いです:-D

写真はハナミノカサゴの若い個体。IOPでは数少ないお魚ですが富戸ではよく見られます。

ワイラニ ホーム WAILANI WEB
Sep 28

9月28日 富戸ダイビング情報

SCUBA Diving on 海況情報&伊豆情報
ゴンズイの幼魚
今日の伊豆海洋公園は少し波がありましたのでお隣の富戸で体験ダイビングをしてきました〜♪
富戸もちょっと風波で波打ち際がじゃぶじゃぶしていたのですが少し潜ってしまえばそれほど横揺れもなく問題なしです。
水温は24〜25℃、透明度は昨日に引き続き少し濁っていて6m前後でした。

写真は先日富戸で撮影したゴンズイの幼魚たちです。このお魚、幼魚の時は集合フェロモンなるものを分泌してかなり密集して泳ぐという習性があります。その密集して泳ぐ様がボールのように丸くなることから、幼魚の群れのことをゴンズイ玉と呼んだりします。背ビレと胸ビレに毒のあるトゲを持っているお魚ですが、おヒゲがなんか可愛くて個人的にかなり好きなお魚です:-D

ワイラニ ホーム WAILANI WEB
Sep 07

9月7日 富戸ダイビング情報

SCUBA Diving on 海況情報&伊豆情報
イソギンポ
今日は伊豆海洋公園の隣の港、富戸に潜りに行ってきました〜!お天気も晴れて、暑過ぎず気持ちのいい一日になりました♪

富戸の海況は波もなくとってもいい凪ですが、浅瀬の透明度がちょっと悪かったです。透明度5〜10m、水温は22〜26℃でした。
イソギンチャクが群生しているエリアにはソラスズメダイの子供たちやアイゴの子供たち、スズメダイの子供たちがそれはもうたーくさん!マンモス幼稚園状態です:hahaha:

写真はフジツボの殻を住み家にしているイソギンポ。顔だけ出して外の様子をうかがう仕草が可愛いです:heart:

ワイラニ ホーム WAILANI WEB
<< Prev || 1 | 2 | 3 |...| 14 | 15 | 16 || Next >>