<< Prev || 1 | 2 || Next >>
May 17

5月17日 須崎ダイビング情報

SCUBA Diving on 海況情報&伊豆情報
またまたお客様のリクエストで須崎へ行ってきました〜!
須崎(九十浜)の海況は良好、水温18℃、透明度7m前後でした。
今回もダンゴウオ&スナビクニン見ることができました。そろそろ海藻が傷んできてるので今シーズンの見納めが近いかなーという感じです。見たことないので見てみたい!というお客様、今月中くらいであれば大丈夫だと思いますので是非リクエストしてみて下さーい:hahaha:
写真はストライプ模様のスナビクニン。本日のお客様がコンデジでナイスショット!:-D
スナビクニン
Photograph by Ms.SAEKO

ワイラニ ホーム WAILANI WEB
May 07

5月7日 須崎ダイビング情報

SCUBA Diving on 海況情報&伊豆情報
本日はお客様リクエストでまたまた須崎へ行ってきました〜!
須崎(九十浜)の海況は良好、水温17℃、透明度8m前後でした。
今回もお天気が良く南国のようなロケーションの九十浜の海を満喫してきました。ここは本当に長閑な感じでいいですねぇ。
お目当てのお魚ダンゴウオは先日見た個体が見つからなくて別の場所で苦労してようやく一個体見つけました。だいぶ数が減ってきてしまってるのかなぁ。。。スナビクニンはまだあちこちでたくさん見られています。今回も水玉模様(写真)やストライプの個体など色々なバリエーションの個体を見ることができましたー:hahaha:
スナビクニン

ワイラニ ホーム WAILANI WEB
May 02

5月2日 須崎ダイビング情報

SCUBA Diving on 海況情報&伊豆情報
今日はダンゴウオ&スナビクニンのリクエストだったので南伊豆・須崎へ潜りに行ってきました♪
須崎・九十浜(くじゅっぱま)の海況は良好、水温16℃、透明度12m前後でした。ここはまっ白い砂と青い海、そして海藻の緑が美しく、まるで南国に来たような雰囲気にさせてくれるポイントです:hahaha:
本日お目当てのお魚、ダンゴウオやスナビクニンにも会えました!写真のピンクというか紅藤色のダンゴウオはまわりの同系色の岩に溶け込んでまるで忍者のよう。目が慣れるまで全然見つからないくらい手ごわいダンゴちゃんでした:heart:
ダンゴウオ
Photograph by Ms.PANDA

ワイラニ ホーム WAILANI WEB
May 08

5月8日 須崎ダイビング情報

SCUBA Diving on 海況情報&伊豆情報
アマモの蕾
今日は南伊豆・須崎へ潜りに行ってきました〜♪
須崎の海況は良好、水温16℃、透明度5m前後でした。
田ノ浦ビーチはアマモ(甘藻)という海草が生息している貴重なダイビングポイントです。アマモはワカメなど胞子で繁殖する海藻(藻類)と違って花を咲かせ種によっても繁殖する種子植物になります。なので海藻ではなく海草と書いて区別しています。
アマモはリュウグウノオトヒメノモトユイノキリハズシ(竜宮の乙姫の元結の切り外し)という冗談のように長い和名も持っています。(日本一長い和名らしいけど標準和名とは言えませんね・・・)
写真はアマモの蕾です(葉の中に格納されてるツブツブしてるやつ)。もうすぐ花を咲かせる季節なんですよ〜:hahaha:

ワイラニ ホーム WAILANI WEB
May 03

5月3日 須崎ダイビング情報

SCUBA Diving on 海況情報&伊豆情報
今日はまたまた須崎へ潜りに行ってきました〜♪
今回は九十浜ビーチと田ノ浦ビーチで1本ずつ潜りました。
須崎の海況は良好(九十浜はややうねりあり)、水温15℃、透明度8m前後でした。
写真はベニシボリ。先日IOPで見たコンシボリガイと同じ仲間で、とても美しいウミウシです:-D
ベニシボリ

ワイラニ ホーム WAILANI WEB
<< Prev || 1 | 2 || Next >>